人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢デジタルライフ

[速報] 部分日食 in 軽井沢

今世紀最大と言われ、マスコミも大いに踊った日食が終わりました。

ちなみに長野での日食スケジュールは以下の通りでした。
欠け始め 9:52
食の最大 11:09
欠け終わり 12:26
欠け率 60%

ここ軽井沢では朝から全般に曇り空。
欠け始め時刻の9:50過ぎに、やや雲の切れ目から日食グラスで観測ができました。
ただ撮影機材をセットし始めると、また空は雲一色に…。

諦めかけた欠け終わり時刻間近の12:20過ぎ。
再び薄い雲越しではあるものの、日食グラスで観測ができました。
慌ててお手製の撮影用フィルターをSP500にかぶせ、手持ちで撮ったのがコレです。
[速報] 部分日食 in 軽井沢_b0168752_1411082.jpg

雲越しで、しかも手持ちなのでクオリティは酷いものですが、食の様子はわかると思います。
コレは食の終わりの寸前、12:25近くだと思います。
次に軽井沢で部分日食が観測できるのは、2012年5月21日。
3年後にリベンジの機会があるのはありがたいです^^
[速報] 部分日食 in 軽井沢_b0168752_1453873.jpg

最後に今回使った観測セットをUPしておきましょう。
目視用にVIXEN製の日食グラス。透過率が極めて低く、太陽以外は何も見えません。
そして、アストロソーラー太陽フィルターシートをSP500のフード外周に合わせてカットし、
2個の工作用紙製リングに挟んで自作した太陽撮影用フィルターです。

KENKO製のND400程度のフィルターでは2枚重ね以上が必要になるため、こうした
透過率の低いシートで自作した方がベターです。
3年後にまた使い回します^^
[速報] 部分日食 in 軽井沢_b0168752_1411308.jpg

K10D+TAMRON-SP 500mm F/8 CF TELE MACRO
by cyril_2660 | 2009-07-22 14:15 | TAMRON SP 500mm