軽井沢デジタルライフ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

巣立ちの日

ご近所さんの軒先にあるツバメの巣。

今日の夕方、見に行ったところ空っぽでした。
8月も終盤に差し掛かったところで、ようやく巣立ったようです。
道理でみんな大きな体をきつそうに屈めて、巣に入っていました^^

ツバメは4~7月にかけて、だいたい2回の産卵をします。
この時期に飛び立ったということは、2度目の産卵が遅かったのでしょう。
b0168752_22291582.jpg


and more...
[PR]
by cyril_2660 | 2009-08-23 22:51 | PENTAX DA55-300mm ED

アカゲラ奮闘記

閑話休題。

夕暮れ迫る頃、裏手の林の栗の木にアカゲラさんがやってきました。
例の栗の赤ちゃんもだんだん大きくなってきています^^
b0168752_20462396.jpg

葉の茂る木は仕事がしづらいのか、隣の朽木にひょっこり。
b0168752_20472651.jpg

そして猛然と仕事を開始。
リズミカルな打撃音がしばらく林の中に響きました^^
ここ軽井沢は秋が駆け足で近づいてきています。
b0168752_204839100.jpg

K10D+TAMRON-SP 500mm F/8 CF TELE MACRO
[PR]
by cyril_2660 | 2009-08-19 20:52 | TAMRON SP 500mm

カウアイ島散歩録 Kauai Coffee Company

さあ、まだまだダラダラと続けていきますよ!
今回のオアフ島滞在中、大好きなカウアイ島に日帰りで行って来ました^^

火山活動によってできたハワイ諸島の中でも、最も古いのがこのカウアイ島。
豊かな日差しとともに、豊富な雨水によって島全体が緑で覆われています。
神々が創り出した庭園の島、ガーデンアイランドと呼ばれる由縁です。

「ジュラシックパーク」をはじめ、数々のハリウッド映画の撮影で使われています。
b0168752_1513296.jpg

さて、カウアイ島に行ったら最初に向かうのがココ、カウアイ・コーヒーカンパニー。
ハワイのコーヒーと言えばハワイ島のコナ・コーヒーが有名ですが、収穫高NO.1は実は
カウアイ・コーヒーなのです。

巨大なコーヒー・プランテーションの一部がビジターセンター及び見学用のミニ・プランテーション
として開放されており、試飲や購入も可能です。
休暇で滞在中は毎日通うスポットです^^
b0168752_1565082.jpg

コレがコーヒーの木に成る豆。この時点では当然、グリーンですね。
b0168752_1583045.jpg

ビジターセンター内の見学用焙煎機につながる煙突でくつろぐキャットウォーク鳥。
ホント、この子はどこにでもいます^^
b0168752_15102282.jpg


and more...
[PR]
by cyril_2660 | 2009-08-15 15:32 | PENTAX DA16-45mm ED

軽井沢レイクガーデン

友人からオススメと教えてもらい、ずっと行きたかった軽井沢レイクガーデン
小雨の降る中、先週ようやく行くことができました。

入場料は800円。基本的にはバラを中心とした西洋ガーデンといった趣きです。
b0168752_12592270.jpg

園内には1日限定5組を全室スイートで迎える「ホテル・ルゼ」やカフェ、レストランも完備。
とは言えゆったりとした敷地内にうまくその存在を溶けこませているので、観光庭園の俗っぽさはナシ。

こんなターシャ・テューダーの本に出てくるような雰囲気の佇まいを眺めながら、
b0168752_135021.jpg

バーゴラがかかり、フカフカなチップで整えられた園路を歩くのは楽しいです。
b0168752_1372988.jpg

天気が悪く霧がかかっていたことで、メイタセコイヤの木々の間のベンチもいい雰囲気^^
b0168752_1385849.jpg


and more...
[PR]
by cyril_2660 | 2009-08-09 13:19 | PENTAX DA16-45mm ED

オアフ島散歩録 ノースショア編

しばらく中断していましたが、RAW現像もまとまってきたのでボチボチやっていきます^^

さて、この日はマーキュリーをドライブしてノースショアへ。
ノースはサーファーのメッカで、冬には大波がやってくるのでプロの大会も行なわれます。
夏は逆にベタ凪ぎなので、きれいな海で泳ぎたい人たちに持ってこいです。

どこかのワンコもお姉さんたちと楽しそう^^
b0168752_22524532.jpg

よーく目を凝らすと海ガメさん。触れることは連邦法で禁じられています。
はやる気持ちはわかりますが、そーっと遠目で見せてもらうだけにしましょう。
b0168752_22544173.jpg

浜辺でよく見かける白くて小さな花。図鑑で調べても名前がわかりません^^
連星のように可憐でかわいらしいです。
b0168752_2256742.jpg


and more...
[PR]
by cyril_2660 | 2009-08-05 23:10 | PENTAX DA55-300mm ED

アファンの森

先月のことですが、信濃町にあるアファンの森へ行ってきました。
この森はC.W.ニコル・アファンの森財団が維持・管理するトラスト地です。

もともと杉の国有林でしたが戦後に開拓地として払い下げられ、農地や薪炭林として
使われた後に放置されていつしか幽霊森と呼ばれる死んだ森になってしまいました。
それをニコルさんが少しずつ買い取って再生・保存を始め、そうしたトラスト地を拡げて
いくために財団法人化し、さらに多くの人々に参加を募って森づくりを進めています。
最近はチャールズ皇太子も視察に訪れましたね。

このトラストに賛同し寄付している会員に対し、年に一度だけ自分が協賛している森を
見学する機会が与えられるのですが、今回が我々の順番だったという次第です。
b0168752_20363923.jpg

あいにく小雨がぱらついたり、晴れ間が出たりと不安定な空模様。
でも友人によると、森などの緑は小雨が降っているくらいの方が映えるそうです^^
なるほどその通りで、きれいなアヤメ。
b0168752_20433024.jpg

こちらはアカバナアジサイ。
ブルーもいいけど、赤は森の緑の中によく映えてさらにキレイです。
b0168752_20462050.jpg

湿潤な森の中、こんなムーミンに出てくるニョロみたいなキノコ類も豊富です。
b0168752_20473852.jpg


and more...
[PR]
by cyril_2660 | 2009-08-02 20:55 | PENTAX DA16-45mm ED